IN-N-OUT

自分が経験したことをここに貯めていこうと思います

ひとり暮らし1ヶ月で見つけた作り置きレシピ

ひとり暮らしを始めて1ヶ月。

自由に使えるお金も少なく、自炊をしている。

f:id:gomatarou543:20180507235132p:plain

自炊はお金は安く済むが、時間がかかる。

そこで作り置きできるものを作ろうと思った。

 

今回紹介するのは4つの料理だ。

  1. もやしのナムル
  2. ジップロックでサラダチキン
  3. 煮玉子
  4. 魚の煮付け

 

まず1つ目のもやしのナムル。

作り方はこちらのサイトを参考にさせていただいた。

人気の簡単常備菜レシピ。居酒屋風やみつきもやしナムル | つくりおき食堂

 

これは本当に美味しく、また手軽にできるのもいい。

もやしは安い上にビタミンCやB1、食物繊維やミネラル類が意外と含まれている。

ありがとうもやし。。

 

 

 

次に2つ目のジップロックでサラダチキンだ。

こちらも同じサイトを参考にさせていただいた。

人気のおすすめ常備菜レシピ。ジップロックで簡単糖質オフ。サラダチキン(鶏ハム)の作り方。再現レシピ。 | つくりおき食堂

 

このサイトはとてもいい。

見やすく自分の欲しい情報を見つけやすい。

ぜひブックマークに入れていて欲しい。

 

ここでは鶏むね肉で作っているがやはり少し物足りない。

そこで私は鶏もも肉で作ってみた。これがとても美味しい。

1ヶ月で5回は作らせていただいた。

 

作る際の注意点としては、ジップロックを使うのだが、耐熱温度に気をつけて欲しい。

耐熱温度が100度のものじゃないと溶けたり、穴が空いてしまう。

また、使用する鍋も大きいものがいい。1度小さめの鍋を使用したら、鍋のフチにジップロックが当たり続け穴が空いてしまった。

 

鶏肉はタンパク質が多く、髪の毛や筋肉などを作ってくれるのでたくさん摂取するのが好ましい。しかし、もも肉で作るとどうしても脂質が多くなるのは注意したい。

 

 

 

3つ目は煮卵だ。

煮卵はこちらのサイトを参考にさせていただいた。

https://www.sirogohan.com/recipe/nitamago/

 

煮卵はご飯にもラーメンにもつけ麺にも油そばにも合う。

無敵だ。例えるならナメック星人だ。

f:id:gomatarou543:20180508000657p:plain

 

まあ、それは置いといて

煮卵を作るにはゆで卵を作る必要がある。

私はお湯を用意するのがめんどくいので、電子レンジで作ることができる装置を買った。

これだ。

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご4ケ用 RE-279

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご4ケ用 RE-279

 

 

作るのは楽だが、半熟にするのは難しい。まだいい感じの時間を見つけきれていない。

これから挑戦していこうと思う。

 

最後に煮付け。私の好物だ。

作り置きではないと思う。。。

ぶりのあらを買ってきて煮付けにする事がある。

しかし、いまだに良いレシピを見つけきれていない。

美味しい作り方があったら教えてください。

 

 

番外編。

冷蔵商品のつけ麺を油そば

【簡単アレンジ】「ラ王 つけ麺」を油そばにする食べ方がTwitterで話題! めちゃウマだったのでラ王以外のつけ麺でもやってみた | ロケットニュース24

 

まあ用意するつけ麺はたいていなんでもいい。

私は2食入りで180円のものを買っている。

 

上のサイトの作り方にマヨネーズと刻んだ玉ねぎを入れるとよりジャンク感がでて美味しくなる。ぜひ試して欲しい。